■個人情報の取り扱いについて

1.個人情報の適切な保護体制

当社は、個人情報の保護管理責任者を置くとともに、個人情報を取り扱う部門単位で管理者を配置し、お客様の個人情報を適切かつ安全に管理し、外部からの個人情報への不正アクセスやその不正使用、紛失、破壊、改ざん及び漏洩等を予防する保護策を講じています。

(1)事業者の名称
株式会社メディア・マーケティング・ネットワーク
(2)管理者(若しくはその代理人)の氏名又は職名、所属及び連絡先
管理者名:個人情報保護管理責任者
所属部署、職名:調査・コンサルティング部門 取締役代表研究員
連絡先:電話03−3545−5300


2.個人情報の利用目的について

お客様の個人情報は、弊社の取扱う商品・技術・サービス等についてお客様への提案のため、お客様へ提供する商品・技術・サービス等のアフターケアのため、あるいはお客様が希望される事項の実現のためのお客様との連絡のため等に、当社において正当な事業遂行の範囲内で利用いたします。お客様がご自身の個人情報を当社に提供されるか否かは、お客様のご判断によりますが、もしご提供されない場合には、当文面に記載された当社のサービスが提供できない場合がありますので予めご了承ください。

特に、当社のマーケティング・リサーチ業務にかかわる利用目的は、以下に示す通りとなっています。

(1)当社は、マーケティング・リサーチ(市場調査)、世論調査や社会調査(以下、併せて「マーケティング・リサーチ」という。)の実施を主たる業務としており、消費者の商品やサービス等に関する意識や実態を調査・収集(取得)し、その情報を統計的に処理し、企業や団体等に提供することを目的としております。当社が当該業務を実施する目的で収集(取得)した個人情報は、原則として統計データとしてまとめられ、個人が特定できる形で利用および提供されることはありません。個人を特定できる形で調査結果を利用および提供する場合には、事前の同意をいただきます。また、インタビュー会場や訪問させていただいたご自宅等で録音・録画データを収集(取得)する場合にも、事前の同意をいただきます。

(2)当社の実施するマーケティング・リサーチへの協力をお願いする方(調査対象者)を特定するために、あらかじめ氏名、住所などを収集(取得)する場合があります。その方法は、ご承諾をいただいて当社のアンケートサイト「Pagina(パヒナ)」にご登録いただいた情報によるほか、FAXネットワークにより収集(取得)した情報、マーケティング・リサーチ業務の委託元(クライアント)からの提供などであり、さまざまな情報源を適正、適法に利用しています。

(3)当社の実施するマーケティング・リサーチに協力していただける方を広く募集し、応募いただいた方を登録して調査対象者(以下、「モニター」という。)とする場合がありますが、応募していただく際に、収集(取得)する個人情報の利用目的などについては、当社が運営するWEBサイト、ならびにFAXネットワーク入会案内に掲載する各種規約、個人情報保護方針等により、応募前にお知らせすることとしております。

(4)当社の実施するマーケティング・リサーチに協力をお願いする方(調査対象者)を特定せずにマーケティング・リサーチを行い、その時点で調査対象者本人の氏名、住所などの個人情報を収集(取得)する場合もありますが、その場合には、あらかじめ口頭や書面などで利用目的を通知いたします。

3.開示対象個人情報について

「開示対象個人情報」とは、JIS Q15001:2006の3.4.4.1で次のように定義されています。

『事業者は、電子計算機を用いて検索することができるように体系的に構成した情報の集合物又は一定の規則に従って整理、分類し、目次、符号などを付することによって特定の個人情報を容易に検索できるように体系的に構成した情報の集合物を構成する個人情報であって、事業者が、本人から求められる開示、内容の訂正、追加又は削除、利用の停止、消去及び第三者への提供の停止の求めのすべてに応じることができる権限を有するもの。』

当社が取り扱う開示対象個人情報の種類、項目、利用目的は次のとおりです。

(1)開示対象個人情報の種類
a.モニター登録情報
b.従業員個人情報
c.採用応募者に関する個人情報

(2)開示対象個人情報の項目
a.モニター登録情報の場合
氏名、住所、電話番号、電子メールアドレス、FAX番号、調査目的に応じた質問項目に対する回答
b.従業員個人情報
氏名、住所、電話番号、緊急連絡先
c.採用応募者に関する個人情報
氏名、住所、電話番号、緊急連絡先

(3)開示対象個人情報の利用目的
a.モニター登録情報の場合
商品やサービスの改善、開発に役立てるための統計データ作成
マーケティング・リサーチへの協力に係る謝礼発送および管理
会員向け情報(プレゼント情報など)の発信および管理
b.従業員個人情報
社員の人事労務管理、業務管理、健康管理、セキュリティ管理のため
c.採用応募者に関する個人情報
採用応募者への連絡と当社の採用業務管理のため

4.開示対象個人情報の開示等の請求について

開示対象個人情報については、開示対象個人情報のご本人またはその代理人からの利用目的の通知、開示、訂正等(内容の訂正、追加または削除)、利用停止等(利用の停止、消去及び第三者への提供の停止)の求めに遅滞なく対応させていただいております。

(1)開示等の求めの対象となる項目
氏名、住所、電話番号、電子メールアドレス、FAX番号、調査目的に応じた質問項目に対する回答(但し、質問項目に対する回答は3ヶ月以内のものに限ります)

(2)開示等の求めの申し出先
開示等の請求は、所定の申請書に記入し必要書類を添付の上、お手数ではございますが、下記宛に郵送でお願いいたします。なお、封筒に朱書きで「個人情報開示等請求書在中」とお書き添えいただければ幸いです。

〒104-0045 東京都中央区築地3-12-12 JKプラザビル6F
株式会社メディア・マーケティング・ネットワーク 個人情報保護管理責任者 宛


(3)開示等の求めに際して提出していただく書面(様式)等
開示等の求めを行う場合は、次の申請書@をダウンロードし、所定の事項をすべてご記入の上、本人確認のための書類Aを同封してください。

@当社所定の申請書
「開示対象個人情報開示等申請書」

A本人確認のための書類
運転免許証(お手数でも本籍地は消してご提出下さい)、パスポートなどの公的書類のコピー 1点

(4)代理人による開示等の求め
開示等の求めをする方がご本人、未成年者もしくは成年被後見人の法定代理人又は開示等の求めをすることについてご本人が委任した代理人である場合は、前項の書類に加えて、別途、書類が必要となりますので、詳しくは、問い合わせ・苦情窓口までお尋ねください。

(5)通知および開示の求めの手数料
本人またはその代理人からの開示等の求めについては、500円を頂戴いたします。(1回の申請ごとに500円分の郵便切手を申請書類と同封してください)

(6)開示等の求めに対する回答方法
申請者の申請書面記載住所宛てに配達証明付書留郵便にて書面によって回答いたします。

(7)開示等の求めに関して収集(取得)した個人情報の利用目的
開示等の求めにともない収集(取得)した個人情報は、開示等の求めに対応するために必要な範囲でのみ取り扱います。提出いただいた書類は、開示等の求めに対する回答が終了した後、2年間保存し、その後廃棄させていただきます。

(8)開示等に応じられない場合について
以下の@〜Iに該当する場合は、開示等に応じられませんのでご了承下さい。なお、その場合は、その旨、理由を付記して通知いたします。

@申請書に記載されている住所、本人確認のための書類に記載されている住所、当社に登録されている住所が一致しないときなど本人が確認できない場合
A代理人による申請に際して、代理権が確認できない場合
B所定の申請書類に不備があった場合
C開示の求めの対象が開示対象個人情報に該当しない場合
D本人又は第三者の生命、身体又は財産に危害が及ぶおそれがある場合
E違法又は不当な行為を助長し、又は誘発するおそれがある場合
F国の安全が害されるおそれ、他国若しくは国際機関との信頼関係が損なわれるおそれ又は他国若しくは国際機関との交渉上不利益を被るおそれがある場合
G犯罪の予防、鎮圧又は捜査その他の公共の安全と秩序維持に支障が及ぶおそれがある場合
H当社の業務の適正な実施に著しい支障を及ぼすおそれがある場合
I他の法令に違反することとなる場合

5.個人情報の第三者提供について

当社は、収集(取得)した個人情報を適切に管理し、あらかじめ本人の同意を得ることなく第三者に提供することはありません。ただし、次の場合は除きます。

(1)法令に基づく場合

(2)人の生命、身体又は財産の保護のために必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難であるとき

(3)公衆衛生の向上又は児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難であるとき

(4)国の機関若しくは地方公共団体又はその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合であって、本人の同意を得ることによって当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがあるとき

6.個人情報取扱いの委託

当社は事業運営上、データ入力業務の一部を外部に委託しています。その際、業務委託先に対しては、個人情報を預けることがあります。この場合、個人情報を適切に取り扱っていると認められる委託先を選定し、契約等において個人情報の適正管理・機密保持などにより個人情報の漏洩防止に必要な事項を取決め、適切な管理を実施させます。

7.お問い合わせ・苦情受付窓口

当社の個人情報の取り扱いに関するお問い合わせ、苦情については、下記までご連絡ください。

(1)FAXによる場合:
株式会社メディア・マーケティング・ネットワーク 問い合わせ・苦情窓口 宛 FAX:03−3545−5305

(2)電子メールによる場合:
株式会社メディア・マーケティング・ネットワーク 問い合わせ・苦情窓口 宛 E-mail.pagina@mmnnet.co.jp

(3)ご来社、電話について:
直接ご来社頂いてのお申出、電話によるお問い合わせはお受けいたしかねますので、その旨ご了承いただきますようお願い申し上げます。

当社の所属する認定個人情報保護団体の名称および苦情の申し出先

一般財団法人 日本情報経済社会推進協会 個人情報保護苦情相談室
電話番号:03-5860-7565   フリーダイヤル:0120-700-779


■情報セキュリティについて

1.情報の暗号化について

株式会社メディア・マーケティング・ネットワークのWebサイトでは、当社の管理下にある情報の紛失・不正使用・改ざんを防ぐための措置が取られています。インターネット調査において必要がある場合、オンライン上でのお客様のプライバシーを守るために、日本ベリサイン※より認証を受け、「SSL(Secure Socket Layer)」と呼ばれる強固な特殊暗号通信技術を使用しています。

※ベリサイン社は、世界最先端のインターネット認証機関であり、インターネット上での認証と電子認証証明書の発行管理を行う受託第三者機関です。